岡山のクリエイターチーム「アトリエ・ノラ」

メニュー
BLOG
2017.11.28 ブログ

【第1回】倉敷フリーランス会に参加してみました。

こんばんは。アトリエ・ノラの大西です。

今夜はフリーランスwebディレクターのtaskさんが主催する
記念すべき第1回の「倉敷フリーランス会」に、
面白そうなので参加させていただきました。

参加費はtaskさんが持ってきた猫さんに貢ぎました。(これ欲しい)

ボタンを押すと、猫がお金を手でササッと回収するかわいいグッズで、
猫に小判・・・?だから日本製と思いきや、実は海外製。
お金を受け取った時にしゃべる言葉も何語か分かりませんでした。

 

個人的な趣味はこの辺にしておき、
フリーランス会とは何だったのか?
その疑問にお答えいたします。

 

そもそもフリーランス会って何だろう?

その名の通り、フリーランスだけで集まる交流会のイベントで、
自己紹介や情報交換など気軽な感じで交流することを目的とする会です。

 

どんな人が集まったの?

今回集まった人は自身を含めて3人で、

  • webディレクター(taskさん)
  • 税理士さん
  • デザイナー(大西)

という面白い組み合わせになりました。

 

その組み合わせで何を話したの?

それぞれが最近行った仕事について話し、
その仕事に対する質問や、どう昇華するかなどを
真面目に議論しました。

たとえば・・・

税理士の仕事の幅を広げるには
という題目に対して、ディレクター目線、デザイナー目線でのアプローチを考え、
新しいビジネスをどう発生させるかといったことを話し合いました。

岡山にデザインの仕事を増やすには
という自身の課題に対して、自分自身のスペックの見せ方にそもそも問題がある点を
アドバイスをいただいたり、デザイナー同士でもっと盛り上がる場が必要など
いろいろなアイデアをいただくことが出来ました。

 

参加してみて何か変わった?

ぬるまゆかい 」というサイトを通じて様々なイベントを
企画・開催しているtaskさんに影響を受け、
以前からやってみたいと思っていたデザイナー同士が集まれるイベント
自分で開催していくことをその場で決意しました。

日程は未定ですが、12月中に倉敷で開催予定です。

 

あと、終わるころにはみんな打ち解けて
ブログ記事の掲載や写真掲載の許可をいただきました。


(※はずかしいので顔は隠して下さいとのリクエストに応えてます)

 

また第2回も開催予定とのことで、
次回も是非参加させていただきたいと思います。

最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。